SSブログ

めりくり! [記念日]

12月30日 木曜日

まだまだあるよ!ブログネタ!!

メリクリ1

今年も例年通り我が家でクリスマス・パーティしました!

いつもと違うのは、ダイちゃんの服!
サンタさんのセーターに帽子。いいなぁ。

ボーナスが出たあくる日、奥さん梅田の阪急百貨店に
買い物に出掛けたんだけど、買ってきたのは自分の服じゃなくて
くまちゃんの服。。
最初はボク用と思ってたみたいだけど、何しろテディ・ベアのコーナー
だったんで、やっぱり帰ってきて着てみたらダイちゃんの方が
ジャストサイズ・・いいなぁ、ダイちゃん。

メリクリ2
今年のケーキは、アンテノールのホールケーキ。
高かったけど、美味しかったよ~

では、これでネタ放出も終わり!

見に来てくれた皆さん、どうもありがとう。
来年もよろしくお願いいたします。

では、では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッキーさん誕生日 [記念日]

11月18日 木曜日 晴れ

寒くなってきたけどみなさん風邪ひいてませんか?
くーたろうです!
ミッキーさん誕生日.jpg
今日は何の記念日かわかりますか?
ボージョレ解禁日??いやいや、ミッキーさんの
誕生日なんです。
ボージョレも買ってきて、みんなでお祝いです。

ミッキーさんの誕生日は、1928年11月18日 日曜日
ニューヨーク生まれ。永遠のティーンエイジャーです。
我が家のミッキーさんは19歳。いつもスヤスヤ寝ています。
ご主人さん曰く、ミッキーさんはいいな、いつも寝てられてだって・・・
ミッキーさん誕生日1.jpg

ご主人さんTDRに行きたくなったみたい・・・

では・では!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニバーサリー♪ギュールでランチ! [記念日]

7月11日 日曜日 雨[雨]

早く梅雨あけないかな?くーたろうです。
comee chinoisケーキ
先日なんば高島屋の「コム・シノワ」で買ってきたケーキです。
左側のお鍋の形はかっちゃんチョイスのチーズケーキ、とっても美味しかったよ♪

さて、昨日7月10日はかっちゃんのお誕生日でした。(そして奥さんのボーナス日・・)
昨日はかっちゃん演劇の練習だったので、今日お祝いをしました。

以前から美味しい、と評判を聞いていた岡本のフレンチレストラン「ギュール」で
ランチをいただいてきました。
人気店なので予約が取りにくい、と聞いていましたが、木曜日のお昼に電話したら
案外あっさり取れました。

岡本のタイムパーキングに止めて、いざお店へ。
・・ところが、奥さんの記憶ちがいでお店にたどり着けず・・
お店に電話して誘導してもらいました。(トホホ)
10分ほど遅れて到着したら、お店はほぼ満席。

オーダーからアミューズまで、かなり待たされ・・不安になるご主人さん。

でも、ひとくちサイズのアミューズを口に入れた途端、満足しました。
ギュールランチ1.jpg
前菜は2種から選べましたが、ふたりとも鴨にしました。
ギュールランチ2.jpg
タンポポの葉、下にシェブールチーズが敷いてありました。
フランボワーズといちじくのソース、鴨肉にはやはり甘酸っぱいフルーツソースですね!

メインは、かっちゃんが魚(小鯛)
ギュールランチ4.jpg
奥さんがお肉(三味豚)
ギュールランチ5.jpg

冷製スープはエシャロット。
ギュールランチ3.jpg
酸味のソースとの味のハーモニーが絶妙です。

デザートの前には、グレープフルーツのシャーベットでお口直し。
ギュールランチ6.jpg

デザートは4種から選べました。
かっちゃんが「ヌガー・グラッセ」
ギュールランチ7.jpg
パッションフルーツをベースに、くるみなどのいろんな食感のフルーツが
入っていて「口の中がおもちゃ箱みたい!!」(かっちゃん談←彦磨呂さんのパクリ?)
あっトイ3見に行かないと・・・

奥さんは「クレム・ブリュレ」
ギュールランチ8.jpg
コショウ風味のアイスが載っていて、これがまた新しい味!
ブリュレはパリパリとカラメルを割りながら食べるのが楽しいですね。

デザートの前に、ギャルソンの方に写真をお願いしたら、
「なにか今日は記念日ですか?」と尋ねてくださり、
「誕生日なんです」と申し上げると、コーヒーのときにプティ・ガトーをプレゼントしてくださいました。
ギュールランチ9.jpg
フランス語で「Good Anniversary」の意味の言葉が書かれています。

お店を出るときも、雨の中お店の外まで見送ってくださり、
大満足、でありました。

しかも、結構な量だったにも関わらず全然お腹にもたれず、とてもいい感じの満腹感!
バターやクリームを多用してなかったからかな。
コブクロご主人さんには、これも嬉しかったみたいです。
また違う季節に訪れてみたいです。

さて、来週からはかっちゃんの演劇と奥さんの合唱、いよいよ本番前。
がんばってね!

では、では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アケオメ~! [記念日]

1月3日 日曜日 晴れときどき曇り

明けましておめでとうございます!

3453729

今年はご主人さん、熊本の実家には帰らなかったので、
初めて我が家で年末年始を過ごしました。

31日にはあちこち買い出しに行って、おせち料理の準備をし、
紅白歌合戦も観ました。

3453730

3453731

床の間には、お正月のお花も飾っているよ!

今年はどんな年になるのかな?
楽しい一年でありますように!

写真容量もUPさせて、ブログも頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かっちゃん誕生日! [記念日]

7月12日 日曜日 晴れ[晴れ]

梅雨いずこ クマゼミしゃんしゃん うるさいな  -空太朗-

2993165

毎日暑いですね。
今年も我が家はあさがおを植えました。
(今はもうだいぶんつるも伸びてます)

さて、7月10日はかっちゃんのお誕生日でした。
金曜日だったし、奥さんはボーナス出たし、
今年はレストランでお祝いすることにしました。

おうちの近く、とっても美味しいフレンチ・レストラン、シェ・モリ、です。
2993115

今回はシェフのコース、にしました。
2993116
アミューズでこの豪華さ!
期待が高まります!

2993117
オードブル
サラダの下に、いろいろな魚介類がかくれんぼのように並べてあって、
ワクワクします。

メインは二人ともフィレステーキにしました。
2993118
お肉がやわらかくて美味しいのはもちろん、添えられた野菜もこれまたどれも美味!
(ヤングコーンがちゃんとコーンの味がしたのには、目からウロコ、でした)

そして、デザートの前にお口直し。
2993119
アールグレイのプリン?

29931642993120
見た目も楽しげなデザートは、かっちゃんがフルーツ&グラタン、奥さんがメロンスープ&ブランマンジェ。
グラタンはクレム・ブリュレのように表面が焦がしてあります。
フランス映画の「アメリ」を思い出しながら、パリパリ食べるのもまた楽しかったそうです。

最初から最後まで、舌も目も堪能しました。

こんな素敵なレストランが歩いていける距離にあって
ご主人さん、満足、満足!

さて、来週からはいよいよかっちゃんの演劇稽古も本格化。
ブログネタは?
ちょっと心配なボクです。

では、では。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白い日!? [記念日]

3月15日 日曜日 晴れ[晴れ]

こんにちは。くーたろうです。
2613462
昨日までの雨ですっきり洗い流されて、今日は気持ちのいい
晴れの日でしたね。

3月14日はホワイトデー。
2631902
奥さんのリクエストは、アンテノールのいちごショート。
とても真っ当な安心できる美味しさ♪

ところで、最近残業続きの奥さんに代わって
料理の腕をめきめき上げているのが、かっちゃんです。

2631897
チキンソテー ほうれん草のタルタルソースかけ。

2631899
ばらずしとかきあげうどん。

奥さんとっても助かっています。

今週はどんなお料理ができるのかな。
わくわく♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインはハッピーボクの日♪ [記念日]

2月14日 土曜日 晴れ[晴れ]

こんにちは。くーたろうです。
2555500
今日は2月とは思えない暖かさでしたね!
地球温暖化も気になるけど、ご主人さんは結構有意義な一日だったみたい。

もちろん、ボクも有意義だったよ。
だって、今日はバレンタインでボクの誕生日♪
我が家でパーティでした。.
2555499
ローストビーフはかっちゃんの会社の50周年記念パーティの引き出物です。
しょうがを添えていただくととてもおいしかったそうです。

2555502
ダイちゃんとカッチャンもいっしょにお祝いしてくれたよ。

ケーキは奥さんからかっちゃんへのプレゼントだったけど、
かっちゃんが選んだのはチョコレート系じゃなくて
アップルパイ、でした。アンリシャルパンティエの「ミス・ポム」

はなし変わって (H/K とかいうの?)、
ご主人さんは、お昼から黒プリくんで出掛けて行きました。

まず、ランチは西宮の白鹿クラシックスにて。
25556572555656
950円でサラダ、パン、コーヒー付き。
パスタランチのほかに粕汁紙鍋とか豆乳紙鍋の御膳などもありました。

そのあと、高速を飛ばして神戸市北区にある重要文化財の箱木家住宅へ。
25545702554569
千年家とも呼ばれる室町時代の住宅です。
藁葺き屋根の軒はとっても低く、奥さんがやっと立てるくらい。(5尺くらい?)
2554571

内部は合掌造りのようになっていました。
2554572
タヒチの水上ヴィラを思い出すね、、とご主人さん。

25545952554596
25545972554598

他に観光客はほとんどいなくて、中にあがってゆっくり見学しました。
25545942554593
棟のところの竹が、キテレツ大百科のコロ助を連想させます。
青空にはとんびがくるりくるりと円を描き、とてものどかでありました。

その後、近くの丹生山田の郷 銀河の湯へ。
去年10月に三木に行ったときに前を通り、奥さんがチェックしていた温泉で、
みのたにグリーンスポーツホテルの中にあります。

(写真借りました)
2555498
今日は天気がよかったので、露天風呂がとても心地よかったそうです。
2555497
つぼ湯につかって縁に頭を載せると、う~ん、空が広い!
リゾートに来たような開放感!
夜になると名前の通り星空が広がっているんだろうね。

源泉は(かなり)ぬるめだったけど、硫黄の匂いがちょっとして
腰痛などに効くとか。

人も少なくて (これがご主人さんの大きなチェックポイント!)満足でした。

一日楽しかったね。
明日はどうするのかな?

では、では。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

節分! [記念日]

2月8日 日曜日 [晴れ]はれ
こんにちは!
くーたろうです。
2539407
2月といえば、まず、節分ですね。
我が家では、毎年ボクたちが豆まきします。

関西地方では、巻き寿司をその年の恵方に向いて黙って丸かぶりする、という
寿司屋さん(海苔屋さん?)のつくった風習があるので、我が家でもいちおう
巻き寿司買ってきてます。
2539408
今年はイワシの焼いたのもありました。

最後に豆まき
2539409
歳の数だけ豆を食べるとかいうけど、
ご主人さんたちお腹いっぱいになっちゃうよ!

ということで、ボクたちのコスプレだけで終わりました。
今年の厄払い、これにて完了!
家内安全、無病息災。

では、では。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスも過ぎ・・ [記念日]

12月28日 日曜日 晴れときどきくもり

もういくつ寝るとお正月?
ネズミさんから牛さんにバトンタッチももうすぐ。
くーたろうです。
2427690
ご主人さんは、あさがおの後にビオラを植えました。
ドーナッツ状に植えてあって、真中が空いているんだよ。
なぜでしょう~?
チチチチチチ・・チ~ン!
チューリップの球根が植えてあるからで~す!
春になると、チューリップとビオラの寄せ植えになります(のはず)。
楽しみだね!
かっちゃん、毎朝お水やってるよ。

クリスマス・イブは我が家でパーティでした。
2427687
毎年、ほぼメニューは同じ。でもかっちゃんは大喜び!
フォアグラがとてもおいしかったらしいです。
(これお気に入り!!)

今年のケーキは初めて予約したよ。
2427689
アンリシャルパンティエの「フォレ・ブランシュ」(白い森)
生クリームが樹氷に見える、お洒落なケーキです。

2427688

そしてクリスマスも過ぎ、
ご主人さん、今日やっと年賀状を出しました。
あとは上海旅行だね!どんな所かな・・・
・・ボクは一緒に行くのかな(不安)

では、では。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日♪ [記念日]

9月14日 晴れ! 暑い・・

くーたろうです。
まだまだ暑いですね~
2108982

さて、ご主人さんには「結婚記念日」が2種類あります。
ひとつは「結婚式」記念日で、もう一つが「入籍」記念日。
で、毎年2回お祝いしてます。

今月9月は「入籍」記念日で、大阪市内のホテル阪急インターナショナルで
ディナー付1泊プランを楽しんできました。
2108837
とってもぜいたくな造りのホテルだったよ。

客室は26階以上で、眺望も抜群。
2108853

2108854


今回泊まったデラックスツインは、なんといっても浴室からの眺めが
素晴らしかったです。
2108839

2108855
ご主人さんは、浴室の照明を消して、夜景を眺めながらお風呂に入ってました。

さて、楽しみにしていたお部屋でのディナーです。
2108840

部屋にはおしゃれなオーディオも置いてあって、夜景と音楽を楽しみながらの食事でした。
2108838

一夜明けて・・
朝ごはんは、かの「吉兆」にて。
2108841

2108984

チェックアウトまでお部屋でのんびりして、
そのあと1階のレストランでサービスのコーヒーをいただき、
大満足で帰ってきました。

温泉旅行もいいけど、たまには近場で贅沢もいいね!
とご主人さま。

今度はどこに連れて行ってもらえるのかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。