SSブログ

バレンタインはハッピーボクの日♪ [記念日]

2月14日 土曜日 晴れ[晴れ]

こんにちは。くーたろうです。
2555500
今日は2月とは思えない暖かさでしたね!
地球温暖化も気になるけど、ご主人さんは結構有意義な一日だったみたい。

もちろん、ボクも有意義だったよ。
だって、今日はバレンタインでボクの誕生日♪
我が家でパーティでした。.
2555499
ローストビーフはかっちゃんの会社の50周年記念パーティの引き出物です。
しょうがを添えていただくととてもおいしかったそうです。

2555502
ダイちゃんとカッチャンもいっしょにお祝いしてくれたよ。

ケーキは奥さんからかっちゃんへのプレゼントだったけど、
かっちゃんが選んだのはチョコレート系じゃなくて
アップルパイ、でした。アンリシャルパンティエの「ミス・ポム」

はなし変わって (H/K とかいうの?)、
ご主人さんは、お昼から黒プリくんで出掛けて行きました。

まず、ランチは西宮の白鹿クラシックスにて。
25556572555656
950円でサラダ、パン、コーヒー付き。
パスタランチのほかに粕汁紙鍋とか豆乳紙鍋の御膳などもありました。

そのあと、高速を飛ばして神戸市北区にある重要文化財の箱木家住宅へ。
25545702554569
千年家とも呼ばれる室町時代の住宅です。
藁葺き屋根の軒はとっても低く、奥さんがやっと立てるくらい。(5尺くらい?)
2554571

内部は合掌造りのようになっていました。
2554572
タヒチの水上ヴィラを思い出すね、、とご主人さん。

25545952554596
25545972554598

他に観光客はほとんどいなくて、中にあがってゆっくり見学しました。
25545942554593
棟のところの竹が、キテレツ大百科のコロ助を連想させます。
青空にはとんびがくるりくるりと円を描き、とてものどかでありました。

その後、近くの丹生山田の郷 銀河の湯へ。
去年10月に三木に行ったときに前を通り、奥さんがチェックしていた温泉で、
みのたにグリーンスポーツホテルの中にあります。

(写真借りました)
2555498
今日は天気がよかったので、露天風呂がとても心地よかったそうです。
2555497
つぼ湯につかって縁に頭を載せると、う~ん、空が広い!
リゾートに来たような開放感!
夜になると名前の通り星空が広がっているんだろうね。

源泉は(かなり)ぬるめだったけど、硫黄の匂いがちょっとして
腰痛などに効くとか。

人も少なくて (これがご主人さんの大きなチェックポイント!)満足でした。

一日楽しかったね。
明日はどうするのかな?

では、では。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。