SSブログ

ジルヴェスター→ 新年明けましておめでとうございます♪ [旅行]

1月1日 水曜日・祝 曇りのち晴れ


明けましておめでとうございます。
ほぼ年に2,3回、くーたろうです(爆)

01.JPG

ご主人さん、今回の年末年始は基本どこにも行かない予定だったので、プチ旅行を兼ねて
一度行ってみたかった大みそかコンサート「ジルヴェスタ・コンサート」を観に、今年3度目と
なるびわ湖ホールへ行きました。
02.jpg


今回のお宿は、大津プリンスホテル
hotel_16264_1.jpg
(写真借りました)

ちょっといいプランを予約していたので、部屋は客室フロアの最上階、35階でした。
広々ゆったりした室内、扇形平面なので、景色が広がって見えます。
hotel1.JPG

下を覗くとチョットコワイ・・
hotel02.JPG

夜の8時半からホテルのサービスで年越しそばがふるまわれました。
トッピングはいろいろ選べますが、奥さんはにしんそば、にしました。
かっちゃんはとろろも入れてたよ!
hotel04.JPG

いい感じに腹ごしらえができ、、ホテルの無料バスでいざびわ湖ホールへ。
この無料バスはとても助かりました!
ホールには、15周年を祝うバナーが下げてあり、祝賀ムードが盛り上がります。
hall01.JPG

22時開演。こんな遅くに始まるコンサートはもちろん初めてです♪
コンサートには、桂米團治さんと女性歌手の方の司会がついていました。
さすがの米團治さん、軽妙な語り口で曲紹介もとてもわかりやすくて楽しめました。

まず一部がヴィヴァルディの「四季」。
4人の若手女性ソロヴァイオリニストが季節ごとに入れ替わり、華やかで飽きさせない
とてもよい趣向だと思いました。
ソリストのドレスともに各季節の趣が楽しめて堪能できました。

幕間には、せっかくのバス送迎もあることだし、シャンパンをいただきました。
hall02 chanpagne.JPG

ロビーで、嘉田由紀子滋賀県知事をお見かけしました。
びわ湖をイメージした(たぶん)きれいな水色のドレスをお召しで、衆議院選のときは
いろいろありましたが、やはり華のある方だな、と思いました。
hall03.JPG

第2部は、楽しみにしていた、プッチーニ「トゥーランドット」からの抜粋。
もちろん、「誰も寝てはならぬ」も。真夜中にこの曲、なかなかシャレが効いています。
フィナーレのオーケストラ、合唱、ソリストの全員による演奏は大迫力で感動!
オーケストラが直に聴こえる演奏会方式のオペラもこれはこれで醍醐味がありますね。

華やかな雰囲気のまま、いよいよカウントダウン。
新年明けた直後は、2階席にバンダが並び沼尻さん作曲の「祝祭ファンファーレ」で
皆でお祝いしました。

最終曲はエルガーの行進曲「威風堂々」。
最後に観客も一緒に歌うようにプログラムに楽譜と歌詞が載せてありました。
が、これが、クラシックのソプラノの高~い音域・・
で、奥さん張り切って歌いました♪

とても楽しく晴れやかな気分で新年が迎えられました。
来年もまた来ようかな~とご主人さん(笑)


一夜明けて、ご来光を見ようと7時前に外を見ましたが、あいにくの曇り空。
hotel05.JPG
「ご来光クルーズ」のミシガン、残念そうに見えます。

ホテルの朝食は和洋のバイキングでしたが、各地方のお雑煮が選べるコーナーもあり、
ご主人さんは揃って白味噌仕立ての京都風を選びました。
hotel06.JPG
ちょっとしたおせちもついていて、元旦気分を味わうことができました。

ロビーにひこにゃん!
hikonyan.JPG
ボク小さい?

ホテルでは、お正月のイベントがいろいろ用意されていて、子どもたちの和太鼓演奏も
ありました。子どもとあなどるなかれ、かなりの腕前に感心しました。
和太鼓.JPG

ほかにも、朝食テーブルに獅子舞がまわってきて、がぶがぶ、とやってもらったり、と
お正月気分を満喫できました。

さて、ホテルをチェックアウトしたあとは、来るときに前を通って気になっていた
「関蝉丸神社」へ行ってみることに。

百人一首で有名な蝉丸禅師をお祀りしている神社です。
この辺りの地名は現在も「逢坂」です。

semimaru01.JPG

semimaru02.JPG
歌碑 これやこの ゆくもかへるもわかれては しるもしらぬも あふさかのせき

ところがこの神社、なんと鳥居のすぐ前に電車の踏切があります。
つまり、参道を線路が横切っている、というわけです。
semimaru03.JPG

で、電車が通るとこんな風に・・
semimaru04.JPG
「珍百景」に出てきそうな光景です。

それに、手入れがなされていないのか、建物はどれも朽ち果てた感満載。
新年早々なんだかいたたまれない気分になりながらも、琵琶の名手だった蝉丸禅師に
あやかり、歌舞音曲にご利益があるそうなので、奥さん「歌がうまくなれますように」と
お祈りしました。
semimaru05.JPG
パンパンっ!

今年も良い年でありますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。