SSブログ

大山崎山荘 [アート鑑賞]

7月8日 水曜日 雨のち晴れ?

くーたろうです。

2984452

むしむしした日が続きますね。

ご主人さんは、この日曜日、京都は山崎のアサヒビール 大山崎山荘に行ってきました。
2976645

JRや阪急の駅からも近いけれど、この日は黒プリくんで高速に乗って
行きました。

もとは関西の実業家の別荘だったものが、平成になってアサヒビールと京都府
により修復されて美術館になったそうです。
芦屋の旧山邑邸(ヨドコウ迎賓館)と同じような経緯ですね。

本体の建物だけでなく 途中のトンネルや茶室なども文化財指定されています。
29765652976611
29765692976601
茶室は、山荘風に造られていて、極めた趣味人の感が漂います。

本館のテラスはとても眺めがよく、喫茶室になっています。
まずは、ここで一服。
2976609
ワインをしみこませたケーキはとても美味でした。

ほっこりしたあとは、美術品鑑賞。
主に「民藝」運動の陶芸家、河井寛次郎、浜田庄司、バーナード・リーチの
作品が展示されており、特に寛次郎のものは今まで見たことのない、人の顔の
彫刻風の作品などがありました。

そして、敷地に差し込まれるように建てられた新館は
ここもまた?安藤忠雄設計の「地中の宝石箱」
2989231

クロード・モネの睡蓮や、モディリアーニの少女像などが展示されていました。

緊張感の中に、独特の安らぎ感もある安藤建築。
また直島に行きたくなったご主人さんでした。

建物の周りも造りこまれた庭園になっています。
29765662976567
2976646
水飲み場もアート?

さて、帰りがけの高速で。
走行車線前方に、プリくん発見!
仲間を見つけると嬉しくなるご主人さん、ぐぐーん、と距離を縮めて追いついてみたら
「あれ、新型?」
確かめるべく、追い越し車線に入って横並びになり、ちらっと左を見ると、
運転席のおじさん、得意満面の笑みで、に~っとこちらを見ていました。
注目されたのがよほど嬉しかったのかな?
新型プリウス、この日が納車だったのかシートにはビニール被せたまま!
なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいました。
愛されてるね!プリくん!

今度の週末はかっちゃんの誕生日です。
(そして奥さんのボーナス支給日!)
またなにかイベントあるのかな?
では、では。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。