SSブログ

第九ざんまい!?の週末 [音楽]

12月6日 日曜日 晴れ[晴れ]

ちょっと寒くなりましたね。
くーたろうです。
3396347

奥さんはこの週末、自分の本番より早めに第九ざんまいでした。

まず、金曜日は、大阪音楽大学の定期演奏会。
合唱団のヴォイストレーナーの先生に招待券をいただきました。
かっちゃんとふたりで数年ぶりのシンフォニーホール。
ストラヴィンスキーの「火の鳥」とベートーヴェンの第九。
オーケストラはホルンがちょっと可哀相だったけど(音コケまくり)、
合唱はさすがに基礎がしっかりとできている歌声で上手でした。

そして、本日は大阪城ホールにて「サントリー一万人の第九」
奥さんの会社の友達が誘ってくれて、初めて行ってきました。

会場に入ると、すでに一万人の合唱団はスタンバイ。
さすがにすごい人数!

最初に「おくりびと」のチェリスト出演で、テーマ曲演奏があり、
その後、今回のゲスト、槇原敬之。
(まっきー好きなかっちゃん、行けなくてちょっと残念)
「世界に一つだけの花」を皆でコーラスしました。

そして30分の休憩後、メインの第九。

ひとつひとつは良いんだけど、なんだか、寿司を食べた後にフレンチ食べるみたいな、
ヴァイキング・ビュッフェのよう。
料理も音楽も、種類は一つでいいから、良質なものをじっくり楽しめる方がいいですね。

第九、合唱・・
思っていた以上に、聞いていた以上に・・terrible!
もろ、地声。歌というより、シュプレヒコール。

あれを毎年指揮できる佐渡裕さん、フトコロ広いなぁ~
(音楽家として許せん!とかないのかな、あったらできないよね)

最後はペンライト振りながら皆で「蛍の光」を歌い、
奥さん的にはますます混迷の度を深めてフィナーレ。

・・イベント、なんですね。

3396348
ペンライト、まだ光ってます。
カメのかっちゃん!








タグ:第九
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。